• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 シルエットクイズ!

2024年10月23日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日は音あそびの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

シルエットクイズ!では、
🌟想像力を養う
🌟ものの捉え方や特徴を掴む
🌟防災について学ぶ

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!
始める前にまずは名前と時間を記入し
プリント全部終わると終了時間を書きます。

計算するといつもより早く終わり
「たった5分で終わったよ」と
嬉しそうに教えてくれました😊

続いて音あそびの様子をお伝えします♩

今週は防災週間なので
音あそびと防災ミックスです!

色んなシルエットを用意したので
『がっき』『ぼうさい』『そのた』
のどれに当てはまるか考え
分類してもらいます😌

シルエットクイズは
形から物の特徴を捉え、
連想し判断することで想像力を鍛えることができます✨

支援員がシルエットを見せると
「防災や!」
「これ楽器やんね?」
と同じグループのお友だちと確認しながら
カテゴリー別に分けていました👏

引っかけ問題で
三角のシルエット
(トライアングルに見えるかな?と
思って出した問題です)

答えはおにぎりだったのですが
テントと思い防災に分けていました。

災害時にテントが必要だと
知っているお友だちがたくさんいましたよ!

それぞれ分類できたところで
答え合わせ😊

1つ1つ何のシルエットか
どんな時に使うかを言ってもらいました。

鍵盤ハーモニカを
消火器と答えてくれたグループがありました。

ホースの部分が似ています🧯
シルエットにしたらそっくりですね!

例えば懐中電灯は
「ぼうさい」に分けていました。
災害時にどのように使うか聞いてみると
「電気がつかなくて真っ暗になるから」
と今までの防災学習で学んだことを
しっかり覚えていました☝️

手袋(軍手)は
「色んな物が飛び散っていて怪我するから
手を守るためにつける」
と発表してくれました。

楽器の名前も
防災についても学ぶことができました!

特に防災は今後も役立つので
しっかり覚えていてね😌

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。